タイツ [ダイアナ下着]

タイツ(Tights)は、一般的にはストレッチサテン地、ナイロン地など伸縮性を持たせた布地で縫製されたフィット性のあるズボン。

保温を目的とした衣類の一種で、腰から足のつま先までを覆うパンティーストッキング型状の製品が多い。また衣類の分類的にタイツは衣服であり、靴下ではない。


19世紀のフランスで舞台衣裳として発明される。日本では戦前、戦後はウール糸で編まれた厚手の「バルキータイツ」が流通していた。体温を保ちながらも脚線美を作り出し、伝線しにくいが、ストッキングより高い。女性向けのもののほか、前開きなどの男性用もある。

スポーツ競技やパフォーマンス等で使用することを目的とし、頭部まで覆う全身タイツがある。「ゼンタイ」ともいい、日本が発祥である。エアロビクス用やレースクィーン用のサポート力の強いタイツもある。またバレエ用のファンデーション(インナーウェア)として上半身部分のストラップ付のトップと下半身部分のタイツが一体となったボディタイツもある。網タイツも「タイツ」と呼ばれるが、パンティーストッキングに近い。カラータイツと呼ばれる派手な色のタイツを着用する者もいる。

日本において、ナイロンとポリウレタン糸を主な材料として使ったタイツより織りが細かく薄手なものをパンティーストッキングと呼んでいるが、これは靴下に分類される。パンストとも略して呼ばれている。また、海外では一般的に両者を区別せず、タイツは英国での統一した呼び方で、米国ではパンティーホースと呼ばれる。厚さの単位はデニール、着圧の単位はヘクトパスカル。

歴史的には中世欧州でショース(ホーズ)と呼ばれる下半身を包む股引状の衣服が男性用に広く着用された。これは乗馬や運動のし易さや防寒性の必要からの形状であり、現代のタイツの元祖といえるものだが、階層によって様々な形状のものが着用された。農民階級には左右が縫い合わせられておらず、通常は紐で腰に結んでおき、労働時には畳んで長靴下状にして激しい運動を行うというもの、商人・都市住民用につま先がないもの等さまざまな形状のホーズが存在し、素材も絹、毛織物から、より粗末な素材と多岐に渡った。

伸縮性を持つ素材がほとんど存在しなかったため、今日のタイツ同様、下半身を一体で包む形状のものは、着用者の体格に合わせて織り上げる高価なものであり、結果的に経済力に余裕のある王族・貴族やギルドの幹部など一部富豪しか着用できなかった。

英国イングランドのヘンリー8世の時代には、ショース(ホーズ)のふくらはぎ部分に詰め物をして、足を美しく見せるといった流行もあった。

ダイアナ 下着ダイアナ 下着ダイアナ 下着ダイアナ 下着ダイアナ 下着



共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。